2011年3月31日木曜日

書き間違え



『書き間違え』

聞き間違え・・・よくあることは認める。
”おちょこ” を ”チョコレート”と聞き間違えたことがある。

この日は・・・。

予約表のカレンダーを見ながら笑いをこらえるハルちゃんの姿が。

サチコ  : 「どうしたが?」
ハルちゃん: 「さっちゃん、笑えるわ~」
サチコ  : 「なにが~?」
ハルちゃん: 「”日替わり” が ”日帰り” になってるよ~。
         どこに日帰りで行くんかなぁ~と思って。」

がひょひょひょひょひょ~ん。

サチコ : 「ちょっと焦りながら書いたからだよ」
…と、言い訳している今が焦っている。

3月最後の日の、この”日帰り”の文字は、カレンダーにずっと残されるのであった。

2011年3月25日金曜日

3.18 スクラップブッキング&ランチ会



『3.18 スクラップブッキング&ランチ会』

羽石さん主催のスクラップブッキング&ランチ会が開かれました。

スクラップブッキングは、思い出の写真を素敵に飾ってアルバム
を手作ります。


この日は、子どもや家族の写真を持ち寄り、アルバム作りをしてました。
皆さん、お店によく来ていただくお客さん・・・お店を楽しく使っていただき、
ありがとうございました。


リラックスして楽しみながらアルバム作りやランチする皆さんを見て、
私たちもとてもうれしかったです。

思い出・・・大切なもの、宝物ですよね。
この頃、特にそう思います。
どんな風に出来上がったのか・・・今度見せてくださいね。

3.16 17 ベビーマッサージ教室&ランチ会



『3.16 17 ベビーマッサージ教室&ランチ会』

春だというのに・・・雪が降る寒い日。
homeyさん 主催のベビーマッサージ教室&ランチ会がありました。

お店の中は、明瀬さんとママさんたちと赤ちゃんの暖かい空気が
流れていました。

赤ちゃんのパッチテストをしながら、ママさんたちと談笑。
その後、ベビーマッサージ教室を30分。
歌を歌いながら赤ちゃんと触れ合います。


ベビーマッサージが終わった後、ランチを楽しむ皆さん。
明瀬さん・・・明るい明瀬さん。(←前にも言ったけど)
この日も変わらず素敵な笑顔を見せてくれました。
16日・・・車が事故でちょっと凹んだのに。
17日・・・車にひかれたのに。
      (軽くあたったので体は大丈夫だと言ってたけど)
2日連続で事故る確率って、ある意味すごい・・・。
何かを持ってる・・・明瀬さん。


ランチの間、赤ちゃんはごろ~ん。
のびのび~。
とても大人しい、いい子ちゃんでした。


今日のハルちゃん飯。

今度また、明るい笑顔と赤ちゃんの温もりに会えることを
楽しみにしてますね。
(今度は、何も起こりませんように・・・祈ってます)

2011年3月15日火曜日

貸切:スピリチュアルセッション ×3 のお知らせ



『貸切:スピリチュアルセッション ×3 のお知らせ』

2011年 4月16日(土) スピリチュアルセッション ×3 + ランチ・カフェ会
を開きます。
ただいま、受付中です。

前回(1月22日)に開いたイベントの模様は、
 "1.22 スピリチュアルセッション ×3"
をご覧ください。

★ イベント ”ブランチ&ティー with スピリチュアルセッション ×3 ” ★
 日程:2011年 4月16日(土) 10時~

 内容: くららケアさん&nonさん&maiさん 3人のスピリチュアルセッションを
     各10分(合計30分)受けたあと、ランチまたはケーキセットを召し上がって
     いただく、お得な企画です。
     スピリチュアルセッションの内容は・・・
       エンジェルカード   : くららケア
       ヒューマンデザイン : non
       手相&カード    : mai
     です。

     森優さんの似顔絵(別料金)を描いていただくコーナーもありますよ。

 事前に教えていただきたいこと:
     ① お名前
     ② 生年月日と(分かれば)時刻
     ③ 出生地
     ④ 相性を知りたい人がいる場合は、その方の①~③
     ⑤ 占いたい内容

 料金: ブランチセット    3800円 (1時間30分)
     アフタヌーンティー 3300円 (1時間)

 タイムテーブル: ( )内は、スピリチュアル後のランチ・アフタヌーンティーの時間です。
  +ランチ
   10:00 (10:30)   2~3名
   10:30 (11:00)   2~3名
   11:00 (11:30)   2~3名
   11:30 (12:00)   2~3名
   12:00 (12:30)   2~3名
   12:30 (13:00)   2~3名
   13:00 (13:30)   2~3名
  +アフタヌーンティー
   14:30 (15:00)   2~3名
   15:00 (15:30)   2~3名
   15:30 (16:00)   2~3名
   16:00 (16:30)   2~3名 


春が訪れているであろうその時期に、楽しく占ってみませんか?
ご興味のある方は、A.Y.C cafe までご連絡ください。

2011年3月7日月曜日

なめりかわ映画祭2011



『なめりかわ映画祭2011』

3月4日 雪。
ランチタイムが過ぎて、店内が静かになった頃、
手作りパンを持って Nさん が来てくれた。

さぁ、コーヒー入れてパンを一緒に食べようとしていたら、
大きなポスターを持った一人の客が来た。

”あさいやすひろ”さん。
滑川市出身の映画監督さんである。
とても和やかな雰囲気を持った青年でした。

Nさんからいただいたパンとコーヒーを飲みながら、話を
させてもらった。

若い頃に上京し、故郷の良さを実感したのだとか。
俳優を志し、映画監督になり、故郷を舞台にした映画を
撮りたい・・・と静かに語る。

うん、いいよね。
富山はいいよ。
(富山サイコー!!ダイスキー!! ←サチコ、心の雄叫び)
そして、富山でもどこでも、そこにしかない風景や物語ってあるよね。

その あさい さんが、なんだか楽しいことをするようだ。



”なめりかわ映画祭2011”
 3月20日(日)・21日(月・祝)
 会場 : 滑川市民交流プラザ 3F
 入場料: 3本立て 2500円
       (1本 1000円)
 お問い合せ:076-432-3111
 詳しくは、 アーツナビ をご覧ください。

 上映映画:
   ”逢いたい”  ←あさいさん主演・監督の富山を舞台にした映画
   ”風之舞”
   ”魂を握り潰した男”
 
若者たちが中心の青春ストーリー。
若者の情熱を感じてみてはいかがでしょうか。

2011年3月6日日曜日

久々のパニック



『久々のパニック』

3月4日 雪。
この間までの、ようやく春の温かさが感じられる日々は何だったのだろうか。
ちらちら舞う雪から、うっすら屋根や道に雪が積もる本降りになった今日。

ありがたいことに、久々にたくさんのお客さまがご来店。
そして、久々にパニックになるサチコ。

それは、開店前から気配はあった。

ハルちゃん : 「あ、チョコレート持ってくるの忘れた」
サチコ    : (後でチョコレートあたるんだ~、ウシシッ
          ・・・心の中で喜んでいると・・・)
         「あれ?今、何かしなくちゃって思い出したんだけど・・・
          なんだったっけ?あれ?あれ?」
ハルちゃん : 「どうしたが~?」
サチコ    : 「何かせんなんって思ってたんだけどぉ・・・忘れた」
二人して   : 「(いつものことだけど)ダメやねぇ~。ハハハッ~」

開店して間もなく、スラッとしたスタイルにサラッと素敵に服を着こなす
Hさんがご来店。
メニューを取り出し、何かを思い出した。

サチコ    : 「あ!思い出した。メニューにスペシャルドリンクを書くの
          忘れてたんだった。
          さっき、ハルちゃんが”チョコレート忘れた”って言ったので
          思い出したんだった!」
           (なぜ、”チョコレート”の言葉で思い出したかは謎である)
ハルちゃん : 「”チョコレート”?
          さっき”おちょこを持ってくるの忘れた”って言ったんだよ」
サチコ    : 「・・・・・・、チョコレートあたるのかと思ってた・・・・(ガックシ)」

聞き間違いが多いことは認める。

そこから先は、スロースタートな二人には怒涛の時間が始まる。
ハルちゃん、作る作る作る。
ハルちゃん母、洗う洗う洗う。
サチコ、出す出す ・・・ ・・・。

サチコ    : (次は何しないといけないんだっけ?
           何しないといけないんだっけ?)
サチコ、考える、考える ・・・ ・・・。

「・・・。・・・ん。さっちゃん!」

サチコ    : 「はっ!」
ハルちゃん : 「返事ないと思ってたら、久々にフリーズしてたよ」

頭がまわらなくなることがある・・・ことも認める。

”春水満四澤(しゅんすいしたくにみつ)” 、植物たちが芽吹き、生き物たちが
動き出す。
春の陽気に人も動き出し始める。
私の頭も・・・そろそろ・・・動き始めなくては・・・。