2012年5月30日水曜日

5.30 アロマクラフトレッスン & ランチ

『5.30 アロマクラフトレッスン & ランチ』

2012年 5月30日 晴れ。
季節に合わせたアロマを使ったクラフト作りを楽しんだあと、ハーブを使ったランチを
召し上がっていただきます。
今日が初めての教室です。
講師は、AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター つるき さん(通称 ツルちゃん) です。

 
ハルちゃんが生けた花でお出迎え。
教室に参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

5月は、ルームフレッシュナーを作りました。

 
レシピにドライラベンダーが飾ってあったり、可愛いペーパーが置いてあったり…
可愛くディスプレイしてある中で、楽しくクラフトレッスンがスタートです。

各々、好きな香りのアロマを使って、天然の香りのルームフレッシュナーの完成!
試しに シュッ とひとふきすると…とてもいい香りが広がります。
そして、アロマ や ハーブ の効能を丁寧に説明してくださいましたよ。

そして、ハーブを使ったランチの時間です。
 

【今日のメニュー】
    ウェルカムドリンク:
      ハーブティー マローブルー (鎮静作用・美肌効果があり)
    ランチ:
      とり肉のステーキ レモンソースがけ (レモンバームを添えて)
      ローズマリー と ほうれん草 のキッシュ
      自家製おから と ごぼう のサラダ (チャイブ入り)
      きのこ のマリネ etc...
    デザート:
      ラベンダー のクグロフ

講師のツルちゃんは、
  クラフト作りはもちろんのこと、アロマ・ハーブの効能や歴史のことも
  楽しく学んでほしい。
と笑顔で語るステキな女性です。
今回の教室も、皆さん楽しく学んでましたよ。
ツルちゃん、A.Y.C で素敵な教室を開いてくれて、ありがとう。

6月は、アロマを使って 虫よけスプレーを作ります!
天然素材なので、子どもでも大人でも安心して使えますよ。
お楽しみに。

2012年5月23日水曜日

5.23 ベビーマッサージ教室&ランチ会

『5.23 ベビーマッサージ教室 & ランチ会』

2012年 5月23日(水) 晴れ。
homeyさん のベビーマッサージ教室がありました。
何があっても、変わらず笑顔の明瀬さん。
さすが元プロスポーツ選手。(…とハルちゃんが明瀬さんのことをよく言います)
この日も明るい笑顔でお店にやってきました。

テキパキ準備。
温かくママさんと赤ちゃんたちをお出迎え。
みんなと談笑したあと、分かりやすくマッサージが始まります。
さすが元プロスポーツ選手。(…とハルちゃんがよく言います)

元プロスポーツ選手の手です。
足を”もみもみ”してます。

終わった後は、ハルちゃんの心こめたランチが待ってます。
  【今日のメニュー】
    ウェルカムドリンク:
      ジンジャーアイスティー
    ランチ:
      とり肉の塩麹炒め
      ひじきの煮物
      青菜の酒粕ホワイトソース和え etc...
    デザート:
      いちごのシフォンケーキ

来月もベビーマッサージ教室をA.Y.C で開きます。
明瀬さん、ママさん、赤ちゃん、お待ちしてます!
そして、この日も笑顔で会いましょう!

2012年5月19日土曜日

5.19 CoCo Marche. 9

『5.19 CoCo Marche.9』

2012年 5月19日(土) とてもいい天気。
CoCo Marche.9 に参加してきました。

詳しくは、 CoCo Marche のホームページをご覧ください。

イベントに来ていただいた皆さま、ありがとうございました。
主催者の pompom-beeさんとスタッフの皆さま、ありがとうございました。
参加に声をかけてくれた copi cafe さん、ありがとうございました。
今回も、いろいろな”ありがとう”に支えられたイベントでした。

朝から本当にいい天気でした。
途中から暑くて…写真がくもっているところからも熱気が伝わるのでは?
(決してピントぼけでは… … …)
このイベントは、本当に蚤の市のように ぎゅぅぅぅぅ~っといろいろな楽しい店が
たくさん集まっていて、明るい雰囲気でテンションあがります!

【洋服・雑貨コーナー】
  

 A.Y.C に置いていただいている作家さんたちの作品たちを持っていきました。
 いろいろな方が洋服やエプロンや雑貨たちを直接手にとり、気に入った作品を見つけて
 いただけるのが、見ててうれしい。 

  Thank you ... Brunch, Chou-Chou, *Fraise*, MIFUMI, Tami, Chiharu ...

【食べ物コーナー】


  *nico* さん の美味しいパンたち。
 今回は、朝いちにパンたちをたぁ~くさん、午後から焼きたてワッフルを届けてくれました。
 ドライフルーツたっぷりのメランジェ や ミニ食パン たち。
 みるみるうちに売れてゆきました。
 いつもいつも、ありがとう。
 (*nico*さんファンの方々が、パンや焼き菓子を待っていましたよ!)



 A.Y.C コンビのハルちゃん と サチコはというと。
   ハルちゃんは、豚丼を作りました。
   準備していると…
   ハルちゃん: 「あ! 豚丼に入れる 豆もやし 忘れてきた~!
              どうしようどうしよう…」
   と、焦る。
   サチコも一緒にいろいろ対策を考えるが、会場に来ていたハルちゃんのご主人の
   一言で解決。
   ご主人: 「豆もやし、いらんやろ」
   ハルちゃん: 「え~!せっかく準備してきたのに~…」
   …という声もむなしく、「いらん」の一言で片付けられた。
   できたて豚丼を見ると・・・確かにあってもなくても・・・あ、ごめん、ハルちゃん。

   塩麹で漬け込んだ豚肉をトッロトロになるまで煮込んで、お豆や色あざやかな野菜を飾り、
   味の決め手はしょうゆ麹ソース。
   う・うまそう・・・じゅるっ。
   みんなから”美味しい”と感想をいただいて、よかった~。

   サチコは、前々日あたりから体調を崩し・・・あまり準備万端ではなかったのですが…。
   今回のチャレンジは、クグロフのチョコケーキ。
   ワンホールで販売してみました。
   あと、サチコが好きなタルトを本当は4種類作るつもりが…3種類。
   え~とぉ~、いちごのクランブルタルト と ゴマのタルト と チーズタルト
   …見てて愛おしいタルトたちなのです。
   いつもイベントでは、タルトの売れ行きが… …なので、ちょっと心配していたのですが。
   意外にも手にとっていただき、何よりこのことがうれしかった出来事です。

   体調が悪いサチコだが、食欲は旺盛。
   大好きな キヲラマフィン と Petit*Ange の焼き菓子とジェラードを食べて元気になりました!

この日は、体調がすぐれないサチコに代わって、搬入をハルちゃんががんばってくれて、
とても助かりました。
ありがとう。
相方がいて本当によかったよ。

みなさま、またイベントに ゆるゆるっと ひょっこり 出るときには、よろしくお願いしますね!

2012年5月7日月曜日

5.19 CoCo Marche に出店します


『5.19 CoCo Marche に出店します』

2012年 5月19~20日にある イベント”CoCo Marche”に1日だけ出店します!

日時: 2012年 5月19日(土) 10:00~
場所: 総曲輪グランドプラザ

詳しくは、 CoCo Marche のホームページをご覧ください。

今回の内容は・・・
 ■*nico* さん のパンおたくが作るパンたち
             午前にはパンたちが・・・
             午後から作りたてワッフルが届く予定です!

 ■A.Y.C に置いてある作家さんたちの作品
             洋服・布小物・革小物・ハガキ などなど

 ■ハルちゃんメシ  お豆を使ったあったかごはん
 ■サチコスイーツ  ベーグルと焼き菓子たち
です。

ぜひぜひ、遊びにきてくださいね~!

2012年5月1日火曜日

5月です

『5月です』

今日から5月ですね。
五月晴れの気持ちいい日が続きます。
A.Y.C の鯉のぼり も気持ちよさそうに泳いでますよ。