2012年10月30日火曜日

10.30 HAPPY HALLOWEEN BOX

『10.30 HAPPY HALLOWEEN BOX』

2012年10月30日 ハロウィン前日。
焼き菓子やパンの詰め合わせのお引渡しの日でした。
Le copin さん。
*nico* さん。
そしてサチコ の三人。
それぞれHALLOWEEN をイメージして作りました。

ご予約・遠いところわざわざお店まで取りにきていただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

 
Le copin BOX。
アップルとスパイスのケーキは手と心のこもった一品。
じっくり熟成させてから頂きます。
マフィンは、*nico*さんが絶賛。
ビスコッティは、ハルちゃんが絶賛してました。
ひとつひとつ丁寧に作られているのが感じられます。
サチコ は いつも Le copin さん のお菓子やラッピングに ズキュン と乙女心を
打たれるのです。

 
*nico* BOX。
パンの先生でもある *nico* さんのパンは、美味しいとA.Y.C では定評です。
子どもが喜びそうな かぼちゃ のパン。
ハルちゃんが美味しいと言っていた りんごジャムも可愛くラッピングされて
入ってます。
その他、大人も子どもも喜ぶパンや焼き菓子がいっぱい!

 
袋には、可愛い手作りハンコが…。
あっ、右下にちょこっと HALLOWEEN ハンコが!
ぐふっ、、こういうちょこっと感がカワイイ。

サチコ BOX。
かぼちゃ の形をしたプリッツェル。
ハロウィン クッキー。
プチパイ などなど詰めてみました。
ラッピングが苦手なサチコですが、がんばって可愛くしてみました。

楽しいハロウィンを過ごせていただけたら、うれしく思います。
皆さんへ・・・
HAPPY HALLOWEEN!!

2012年10月25日木曜日

10.25 アロマクラフトレッスン & ハーブランチ

『10.25 アロマクラフトレッスン & ハーブランチ』

2012年10月25日(木) 。
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター "noble note"さんのアロマクラフトレッスンが
ありました。
参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

今回は、参加していただいた方々の要望により、ハンドクリーム を作りました。
手がかさつく季節。
優しく潤いたいですよね。

 
皆さん、楽しそうにお話しながら、アロマの説明を聞きながら作っていましたよ。

かわいいビンにハンドクリームを詰めて出来上がり。
赤ちゃんの肌にも使える優しいクリームです。
ラベンダー と ベンゾインを基本にいい香りのクリームが出来ました。
ラベンダーは、リラックス効果や血行をよくする作用があります。
ベンゾインは、鎮静、精神を安定させる作用と傷を癒す作用があり、
         乾燥肌、手荒れなどに最適です。


終わった後は、ランチの時間です。

【今日のメニュー】
    ウェルカムドリンク:
      オレンジとルイボスティー
    ランチ:
      とり肉 の レモングラス炒め (レモングラスのソースがけ)
      ローズマリー と じゃがいも と ひよこ豆のグリル
      ナス  と タマネギ のハーブ風味のあっさり漬け
      きのこ  と タイム のスープ
    デザート:
      ロールケーキ (ラベンダークリーム)

皆さんから、とり肉のレモングラス炒めが美味しいと言っていただき、
とてもうれしかったです。
来月のアロマ教室では、何を作ろうかなぁ~。

2012年10月19日金曜日

今宵は三日月

『今宵は三日月』

陽がくれるのが、めっきり早くなったこの頃。
今宵は三日月が輝いてます。

そして、めっきり寒くなったこの頃。
風邪などひかぬよう…温かくして眠りましょ。


おまけ話:
 今日の厨房で…
  ハルちゃん:「今日の・・・さま、いい感じの人だったね~」
  サチコ  :「え? 今日の "はっとりさま"?」
  ハルちゃん:「今日の "おひとりさま"!
         ほんと笑えるわ~」
 二人で ぐふふふふっ…と笑いをこらえる。
 あぁ、今日も聞き間違い。
 あぁ、なぜかしら心が寒いのは気のせいかしら。
 …くしゅん!…温かくして眠りたい。

2012年10月18日木曜日

11.3 COUNTRY BLUE HANDMADE MARKET に参加します!

『11.3 COUNTRY BLUE HANDMADE MARKET に参加します!』

2012年11月3日 10:00 ~
滑川の旧宮崎酒造で開かれる 365日に1日だけのイベント。

 "COUNTRY BLUE HANDMADE MARKET 28"

に A.Y.C も参加させていただきます。

 (詳しくは、 country blue さんのブログをご覧ください)

A.Y.C からは…
 雑貨(桂樹舎の作品 や カッティングボード などなど)
 *nico* さん の手作りパン
 ハルちゃん の炊き込みご飯
 サチコの焼き菓子
を出させていただきます。

落ち着いた空間で開かれる素敵なイベント。
ぜひ足を運んでみては…。

言い間違い、聞き間違い

『言い間違い、聞き間違い』

人間、間違えることは人生の中で多々ある。

だが、サチコには多々ありすぎるようだ…。

焦っているとき、ハルちゃんのお母さんを「先生!」と呼んだりする。

この間のイベント”mama cafe” のとき、会場に着く前のハルちゃんに電話して
丼用の器を買い足した方がいい事を伝えたくて、
 サチコ   :「ニトリ で買ってきた方がいいかも!」
 ハルちゃん:「さっちゃん、どこにいる?」
 サチコ   :「会場」 (なんでそんなこと聞くんだろう???)
 プツッ…ツーツーツー…
電波状況が悪く、電話はそこで切れる。
数十分後、会場に着いたハルちゃんが 笑いながら
 ハルちゃん:「さっちゃん、コメリ で買ってきたよ」
 サチコ   :「うん」 (なんでそんなこと言うんだろう???)

あれっ?
そう、会場近くに ニトリ はない。
コメリ はある。
指摘されるまで、自分が”ニトリ”と言ったことすら覚えていない。
カタカナ三文字で最後の文字が”リ”…はあっているが、全然違う。

ある日、ランチのメイン料理はミートローフだった。
ミートローフをカットするハルちゃんが、
 「さっちゃん、も う ひ と つ か み」
と言ったので、
ミートローフをつかんだ。
 「さっちゃん、違うよ…」

ミートローフを焼くパウンド型に紙を敷いてほしかったらしい。
もう、ひとつかみ。
もうひとつ、かみ。

日本語は難しい。

これは一例である。
こんなことが一日に一回あるとすれば…あなたは耐えられるだろうか…。

2012年10月14日日曜日

10.14 mama cafe

『10.14 mama cafe』

2012年10月14日 日曜日 晴れ でも寒い…。
ちび・てらさん 主催の"mama cafe ~原っぱへ行こう!"に参加してきました。


公園のなかにある古民家で…ゆっくりとした時間が流れる中で…そのイベントは
開かれたのです。
 
 
いろいろな手作り作品が並びます。
2階では、リラクゼーション(アロマやマッサージなどなど)できるブースがたくさん。
庭では、アカペラの歌が気持ちよく流れています。
親子で過ごせる広々とした畳のスペースに座卓が準備されています。
環境に優しい界面活性剤を使っていない洗剤が売っていたり…。
エコを考えて、エコバック や マイ箸 や マイコップ を持ってきていたり…。
今回は、munch's さんの酵素教室があったり…。
楽しくって、環境のことやいろいろ考えて行われているイベントなのです。

そんな中に、A.Y.C も混ぜていただきました。ちょこっと。

 
この雰囲気…いい感じ。
この台所でハルちゃんが丼をせっせっと作っていましたよ。
カウンターには、朝早くに届けてくれた *nico*さん のパン、そしてサチコスイーツを
並べました。
10月なのでハロウィンをイメージして、*nico*さん はカボメロンパン(かぼちゃのメロンパン)
サチコ は かぼちゃの形をしたクッキーを作りしました。

カウンター越しのハルちゃん。
忙しい山場を越えて、ひとやすみ。
おつかれさま。

サチコ大好き、cobaco さんの ベーグル。
最後のひとつをゲット!
ぐふっ。

このイベントの主催者ゆかさん。
いろんな事を考えて、実行する すご腕 なのに、ほんわか雰囲気なところが
スキです。

あぁ~、台所からしか味わえないけど、楽しさが伝わってくるイベントに参加
できてよかった。
”ほっ”とできる空気が漂う mama cafe が大好きなA.Y.C なのでした。

2012年10月12日金曜日

10.12 ベビーマッサージ教室&ランチ会

『10.12 ベビーマッサージ教室&ランチ会』

2012年10月12日(金) 朝晩 肌寒くなってきた日。
homey さん のベビーマッサージ教室がありました。
この日を楽しみにしてくださったママさんがいたのですが、お子さんが病気で
欠席なさいました。
お子さん、元気になったでしょうか?
また会えるのを楽しみにしています。

そして、今日、参加していただいた 3名のママさん、ありがとうございます。

ウェルカムドリンクを飲みながら、談笑中。

その後は、ベビーマッサージが始まります。
”しゅしゅしゅしゅしゅぅぅぅ~”…と言いながら、赤ちゃんの手や足をマッサージします。
そして、全身を温めるようにマッサージします。
赤ちゃんは気持ちよさげ…。

体が温まったのか…赤ちゃんはご機嫌に動き始めましたよ。
まだハイハイ はできないのに、手と足をグッとのばして、四つん這いに。
すごい手足の力。
生まれたての小鹿ちゃんみたいです。

耳にネコちゃんのヘアバンドをつけて、可愛い。
お友だちも気になるみたい。
”ねね、何つけてるの?”って聞いてます。

マッサージでちょっと疲れたママさんを癒す(?)ランチの時間です。
 【今日のメニュー】
    ウェルカムドリンク:
      リンゴとニンジンのスムージー
    ランチ:
      鮭 と あさり のアクアパッツァ (寒くなってきたので、スープ仕立てにしてみました)
      副菜 3品
      サラダ
    デザート:
      栗のシフォンケーキ

赤ちゃん と一緒に楽しんでいただけましたでしょうか?
また遊びにきてくださいね。

そして、11月もよろしくお願いします。 homey さん!

2012年10月10日水曜日

マトリョーシカボチャ

『マトリョーシカボチャ』

音川 の 奥さま から 可愛い可愛いカボチャをいただきました。

ハロウィン に向けて、A.Y.C のあちらこちらに飾ろうっと。

このカボチャの名前は何でしょね?
とりあえず ”マトリョーシカボチャ” と呼ぼう。

10月30日の HAPPY HALLOWEEN BOX に何を作るか・・・可愛いカボチャさんを見ながら
考えるサチコであります。

2012年10月5日金曜日

HAPPY HALLOWEEN BOX

『HAPPY HALLOWEEN BOX』

美味しい楽しい ハロウィン のお菓子やパンの詰め合わせ"HAPPY HALLOWEEN BOX"
を予約・販売します!

Le copin さん バージョン
*nico* さん バージョン
サチコ バージョン
の3種類からお選びいただけます。

昨年のイベント”小さなマルシェ”に出店したときの写真をご参考ください。
12.17 小さなマルシェ ~クリスマスの支度展~ のブログ

ハロウィンボックスの中身は…三人がそれぞれイメージして考えたものがたくさん!
開けてからのお楽しみなのです…ぐふふふ…。

価格   : 1300円
販売数  : 各10個(ほど…)
予約受付: ~2012年10月19日(金)まで
お引き渡し: 2012年10月30日(火) 午後1時~ A.Y.C cafe にて。

オタクたちが作るハロウィンボックスをぜひお楽しみに!
ご予約、お待ちしておりま~す。

ちび・てら mama cafe に出店します

『ちび・てら mama cafe に出店します』

今年も”ちび・てら” さんが主催しているイベント "mama cafe" に出店します。
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね~!

[ちび・てら mama cafe ~原っぱへ行こう!]

日時: 2012年10月13日(土)・14日(日) 10:00~16:00
場所: 閑乗寺公園 (南砺市閑乗寺 1-4)
雨天の場合、瑞泉閣

詳しくは、ちび・てら さん
※ A.Y.C cafe は、10月14日(日)のみ参加させていただきます。

食べ物あり!
  (copi cafe, munch's, マリオのパン屋さん, 心泉いなみ, cobaco etc...)
木工雑貨やハンドメイド作品や野菜あり!
  (ちびてらshop, 閑乗寺の会, EASY, 自然農, ログログファーム, co.hacu ...)
ワークショップあり!
  (アロマクラフト, 英国式リフレクソロジー, カイロプラクティック, 耳つぼ
   14日のみmunch's さんの酵素教室 etc...)
キッズコーナーあり!
  (紙飛行機作り)
ライブあり!
洋服と本の交換会あり!
  (お洋服は、 合成洗剤・漂白剤・柔軟剤など使用していないものに限ります)

いろいろ楽しそうですよ。

A.Y.C は、
  ハルちゃん弁当
  サチコの焼き菓子
  nico さんのパン
を販売します。

 爽やかな秋の風を感じながら、楽しむmama cafe に足を運んでみませんか?

2012年10月4日木曜日

10月です

『10月です』


庭の金木犀 の花が咲きました。
優しい香りが風に運ばれてきます。

気持ちも安らぎます。
そんな10月を過ごしたいな…。

9.26-27 アロマクラフトレッスン & ハーブランチ

『9.26-27 アロマクラフトレッスン & ハーブランチ』

2012年 9月26日と27日 晴れ。
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター つるき さん講師のアロマクラフトレッスンが
ありました。
ご好評により、2日間クラフトレッスンを開きました。

今回は、ハーブバスソルト を作りました。
お風呂に入ってさっぱりしたいときに使いたいですね。

ウェルカムドリンクを飲みながら、談笑からスタートです。
和やかな空気が流れています。

ハーブバスソルトの完成。
かわいいビンに、かわいい色のハーブソルトが出来上がり。
緑色は、抹茶。
ピンク色は、ハイビスカス。
美白効果があります。
このソルトに自分の好きなアロマの香りをつけます。
グレープフルーツの香りも使っているみたいです。
ビンのふたを開けると、フワッといい香りがします。

終わった後は、ランチの時間です。
ランチまでの間、カードを使った心理判断をしていましたよ。
五感を使ってリラックス、心もリラックスしてほしい…と つるちゃんの思いが伝わります。

今日のハーブランチは…主にグレープフルーツを使った料理です。
【今日のメニュー】
    ウェルカムドリンク:
      紅茶(レモングラス入り)
    ランチ:
      キッシュ(ローズマリーを添えて)
      カレーマヨネーズのカボチャサラダ
      蒸し鶏とグレープフルーツソース和え
      ナス のハーブマリネ
      冬瓜のスープ
      ルッコラ と 自家製野菜のサラダ
    デザート:
      グレープフルーツのシフォンケーキ

次回は、10月19日(金) 10時半~ 赤ちゃんにも安心!うるうるハンドクリーム
を作ります。
ご興味のある方は、A.Y.C までお問い合せくださいね。