2014年7月21日月曜日

7.20 A.Y.Cイートインの日 ③

『7.20 A.Y.Cイートインの日 ③』

2014年 7月20日(日)晴天。
昨日の大雨はなんだったのか・・・と思うくらいの青空。
今日は、三回目となった A.Y.Cイートインの日です。
針原の自宅でパン教室を開いている*nico*さんのパンとサチコの焼き菓子が並びます。

11:30にオープン。
お待ちいただいたお客さま、来てくださったお客さま、ありがとうございました。
たくさんの方に来ていただき、とてもうれしかったです。
忙しさのなか、サービスがいき届かないところもあったと思います・・・。
(相変わらず・・・あたふたなサチコで・・・すみません。)

そんなサチコを見守る *nico*さんのパンやお菓子たち。
*nico*さんの可愛い美味しいポップケーキのくまちゃん。
サチコにそっと微笑んで、はげましてくれます。

 
子どもから大人まで人気のくまちゃんパン と うさちゃんパンたちも、
”がんばれよ”と声をかけてくれます。

え?気のせい?
そら耳?
いえいえ、サチコには聞こえます・・・。
・・・はっ!
いけない・・・現実にもどらねば・・・。

*nico*さんパンたち。
 
ハルちゃんとジョウちゃんが”美味しいから作って”とお願いしたリッチ食パン。
キメが細かくて、ふわふわ・・・美味しそう~。
天然酵母の旨みが味わえるカレンズパン。

 
くるみが入ったちぎりパンやシナモンロール。
前日、ハルちゃんが”シナモンロール食べたいなぁ~”とつぶやいていたのだが・・・。
通じたのかな・・・まさかね~。

これは、さくらんぼの天然酵母で作ったチェリー&チョコマフィン!
酵母で作ったお菓子は、*nico*さんの新しいお菓子です。
酵母と粉と砂糖で旨みが増すんです・・・料理でいうところのコンブとかつおぶしです。
・・・えっと・・・そう、ダシです。
美味しいんです。

今回も人気の天然酵母生地の熟成ワッフル。
注文が殺到!
あっという間に売り切れました。
”美味しい”という言葉に、暑さのなか、せっせっとワッフルを焼いていた*nico*さんもニッコリです。

サチコは・・・何を作ったかというと・・・。
レモンピール&クリームチーズ ベーグル。
8月の季節ベーグルは、レモンピールベーグルです。
北海道産小麦100%で作るベーグルは、パネトーネマザーでちょっと発酵させてます。
ちょっとふんわりしてます。

 
タルト 3種類。
定番になりつつある コーヒーとくるみのタルト。
コーヒー好きのハルちゃんに・・・と作ってみました。
ココナッツ&マンゴーのタルト。
夏らしいタルト・・・と思い作りました。
国産ブルーベリーとチョコのタルト。
中は、ふんわり軽く仕上げた生地にブルーベリーを合わせました。
季節のフルーツを見ると、タルトにしたくなるサチコなのです。

2種類のキッシュ。
キーマカレー風キッシュ。
とり肉であっさりめに、大豆も入れて、カレー味のキッシュを作りました。
夏野菜のラタトゥイユ キッシュ。
ズッキーニ、なす、玉ねぎ、トマトでラタゥイユを作り、キッシュにぎゅっと詰めました。

クッキー。
ココナッツ&レモンのクッキー と アーモンドとチョコのクッキーをぎゅっと小さなコップに詰めました。

暑い日だったので、サチコのアイスキャンディーバーも完売しました。
今回は、
フルーツたっぷりヨーグルトアイスバー・・・マンゴー、キウイ、桃をたっぷり入れました。
チョコ&バナナのクレープアイスバー ・・・ チョコレートジェラードにバナナを詰めて、クレープで包みました。

そんなイートインで賑わう店の外では・・・
朝からビニールプールで遊んでいた じょうちゃん と じんちゃんに加えて・・。
ミヤザキさんとこの りくくんも一緒になって遊んでいました。

 
ソリ?
なぜに・・・夏にソリ・・・。
そして、それを引かされる大人。
 (絶対、後で疲れがどっとくるよね・・・でも、ありがとうです。おつかれさまです。)
それを笑顔で喜ぶこどもたち。

遊んだあとは、まったり。
三人兄弟のように並んで座っていました。

ほっこりした風景がそこにはありました。

次回のA.Y.Cイートインの日は、9月28日(日)です。
何を作ろうかなぁ~。
お楽しみに。