2012年12月5日水曜日

12.5 酵素教室&ランチ会

『12.5 酵素教室&ランチ会』

2012年12月5日 マクロビスイーツを作っている munch's さん の酵素教室を開きました。
参加していただいた皆さま、munch's さん、ありがとうございました。

酵素の作り方について、お話中です。
今、流行りの酵素ですが、手軽に誰でも作れる酵素水の作り方を教えていただきました。
酵素は、免疫力を高めるのだそう。
現在、放射能による汚染が問題にされていますが、食物に多少とも放射性物質が含まれて
いることは否めません。
摂取することによって、体にどのような影響があるかは分かりませんが、免疫力を高めて
自分の体を守りましょう。
…とも話してくださいました。
そうだなぁ~…、と思うサチコであります。

munch's さんが作った、りんごの酵素水。
フタを開けると”プシュッ”とガスが抜ける音がします。
生きてるって感じです。
ほのかに甘い りんごジュースです。

今回は、りんご と ミントを入れてみました。
飲んでもいいですし、ミントの酵素水はお掃除に使うと、ピカピカになるんだそう。
消臭効果もあるみたい。

日々使うものだから、お金はかけずに、手をちょこっとかけて簡単に作りましょう。
…と、munch's さん。
えらいなぁ~…、と思うサチコであります。

教室のあとは、ランチです。
今日は、軽食スタイルで…
 お豆と野菜と雑穀豆乳シチュー
 副菜 ちょこちょこ
 サラダ 酵素ドレッシング和え
 レーズン種の天然酵母パン
 古代米入りベーグル

munch's さんの おやつ。
手作り乳酸菌 と 豆乳で作った おやつです。
美味しいだけでなく、生きて腸まで届くので、便通がよくなります。

munch's さんのマクロビスイーツたち。
乳製品やタマゴを使っていないのに、甘みもおさえた美味しいスイーツたち。
いろいろあるので、ぜひ食べてみてくださいね。

次回は、乳酸菌です。
便通をよくすることによって、毒素を出しましょう。
ぜひ作ってみませんか?
日程が決まり次第、ブログでお知らせしますね。