2010年7月12日月曜日

7.8 パン会 1回目

7月8日 A.Y.C cafe で『パン会』を開きました。
パン好きが集まって、手作りパンを持ち寄って、楽しい座談会の始まりです。

いつか、自分の好きなことで、いろいろな人と出会って、ゆる~り集まって
いろいろな話をして…そんな楽しい時間を過ごせたら…と思っていました。
これが、こんなに早く実現するとは…う・うれしい。


↑パン&作り人の紹介(一番右から…)
   ミドリさん = カンパーニュ・レーズン種の酵母のカンパーニュ
   ルンコさん = チェリーの酵母パン
  サチコ = プレーンベーグル
   ノンさん = なつめと押し麦のベーグル・レーズン種の酵母のプレーンベーグル


↑パンを切り分けて…
  そのままでパクッ。
  いろんな具をはさんでパクッ。
  おいし~ぃ!
  あま~ぃ!


↑ハルちゃん作カリフラワーのポタージュ(和風)
  とろとろになるまで煮込んで作りました。
  そして、意外に人気だったのは、キュウリの辛子漬け。
  お茶うけにピッタリ。

皆さんの酵母パンが、ふっくらで、甘くて…なんでこんな風にうまく
焼けるんだ?
うらやましい限りです。
そして、いろいろ教えてもらいました。(教えてもらってばかりで…)
自分の中の『?』がひとつづつ
 ”これでよかったんだぁ~”
 ”なるほどぉ~”
に変わっていって、スッキリスッキリ~!
発展途上の私にとって、いい意味で触発されました。
もっと美味しいパンを作りたい。
もっと奥深いパンの世界を知りたい。

次回のお題は、『同じ粉を使って”お食事パン”と”甘いパン”を作って
みよう!』です。
今から何を作ろうか…ふむむ…。
そして、またみんなとワイワイ食べながら、パン談義に花を咲かせる
のが楽しみです。
これからもよろしくお願いします!