2010年7月29日木曜日

今日は大そうじ

今日は、お店の都合で休ませていただきました。
お客さまには、大変申し訳ありませんでした。

今日は、お店を大そうじしました。

ハルちゃんは、そうじ好き。
気になる汚れがあると、徹底的に磨きます。
私は、四角いものをまぁ~るく拭くタイプなので、
嫁姑の間柄だと
 ”あなた!何このホコリは!ダメ嫁ねぇ~”
と言われるに違いない・・・。

私は、外担当。
ハルちゃんは、厨房担当。


↑高圧洗浄機
  通販のCMでよく見る高圧洗浄機です。
  勢いよく水が出てきて、窓や土間の汚れが見る見るうちに
  キレイになっていきます。
  快感です。


↑洗浄する前に、花木たちを安全な場所に移動して・・・。


↑洗浄機で、どぅわあぁぁぁぁぁぁぁ~っ!っと。


↑窓のガラスも網戸も、どぅわあぁぁぁぁぁぁ~っ!っと。
 
頭にタオルを巻きながら、どぅわあぁぁぁぁ~っ!と洗いました。
はぁ~、キレイになった~。
気持ちいいなぁ~。
 
一方厨房では、換気扇を磨き・・・戸棚の整理をし・・・
調味料置きの台を取り外して洗うハルちゃんの姿が・・・。
片付け終わったハルちゃんは
 『スッキリしたぁ~!』
と清清しい顔をしておりました。
 
これで皆さんが気持ちよく過ごしていただけたら、いいな・・・。
 
余談:
 お店の調味料置きは、ガラスで、取り外しができます。
 それは、油汚れが付いても、洗えるからです。
 以前にも…
  ハルちゃん:『あぁ~、この汚れ気になるぅ~』
 と言って、ゴシゴシ・ゴシゴシ!と洗っていたこと数回目撃。
 洗い終わると…
  ハルちゃん:『見て!このピカピカになった台。気持ちいいよねぇ~!』
          (…と言って、ニッコリ笑う)
  サチコ   :『そ・そうだねぇ~』
          (あまり興味がない)
  ハルちゃん:『これ見て感動しない?しない?』
          (…としつこく聞いてきます)
 ハルちゃんは、とてもそうじ好き。