2012年8月3日金曜日

縛れるようになりました

『縛れるようになりました』

暑い日が続き、後ろ髪が首にかかるのがウザイ。

お、ひょっとしたら髪を縛れるかな?

と、縛ってみたら・・・縛れるようになりました。
この髪飾り、可愛いでしょ?

*fraise* さん のサチコお気に入りの作品。
お豆の髪飾り。
サチコの高校時代の部活のあだ名は ”お豆”。
親しみがあるのです。

やっと、やっと縛れるようになったよ・・・いちごちゃん(= *fraise* さん)。

あれは・・・もう去年の暮れ。
その頃は、髪が長くて、後ろでひとつに縛っていたっけ。
髪飾りを持ってお店に来てくれた いちごちゃん。
一目ぼれしたサチコ。
早速買って、ポケットにしまってウキウキしていたっけ・・・そのときまでは。

数時間後、サチコは美容院にいた。
ちょっと切りそろえるつもりだった。
お店の人と ”どんな髪型にしようか?” と話しているうちに、どんどん気持ち
が変わり、”思い切って切ろうか?” ということに。
お店の人が ”シャキッ”とハサミを入れた瞬間、
 サチコ  : 「あっ!」
 お店の人: 「どうしたんですか?」
びっくりして手を止めた。
 サチコ  : ポケットをごそごそ。
        そして、お豆の髪飾りを見つめる。
 お店の人: 「それは?」
 サチコ  : 「今日買った髪飾り・・・」
 お店の人: 「・・・」
 サチコ  : 「もう後戻りできませんよね・・・」
 お店の人: 「できません」 (キッパリ)

そうして、十数年ぶりのショートカットになったのである。
忘れるにも程がある。
ごめん、いちごちゃん。

でもね、来週ね、またね、髪を切るんだ・・・。
だって、暑いんだもん。