2010年10月15日金曜日

サチコ VS じんちゃん



『サチコ VS じんちゃん』

 ★じんちゃん=サチコの相方 ハルちゃんの次男坊である。

サチコが A.Y.C cafe に来てから約半年が経つだろうか。
あの頃の じんちゃん は、まだ”ハイハイ”も”たっち”もできない赤ちゃんだった。
サチコが手を差し出すと、「だっこして~」と言わんばかりに両手をのばしてきた。
サチコにだっこされて ニコニコ とかわいい笑顔を見せていた。

いつからだろうか。
あれは、じんちゃんが”ハイハイ”を通り越して、一人立ちし、一人歩きし始めた
頃からだろうか。

サチコになつかなくなったのは・・・。

ほぼ毎日、顔を合わせているのに・・・である。

この間の出来事である。
2階にある台所に用事があり、台所のドアを”トントン”とノックしてから開けた。
顔だけ、ひょこんとのぞかせて
 サチコ: 「(ハルちゃんの)お母さ~ん、冷蔵庫の中にほしいものがあるんですが~」
と呼びかけた。
そこに、テレビを観ていた じんちゃん がサチコに気づき、”タッタッタッ”と寄ってきた。
 サチコ: 「じんちゃ~ん、おいでおいで~」
と手招きする。

”タッタッタッ” と寄ってきた じんちゃん。
”ガラガラ ピシャッ!” とドアを サチコの目の前で閉めた じんちゃん。
”タッタッタッ”とテレビの前に去っていく じんちゃん。

サチコの右手はさみしく空を切るのである。
 サチコ:「あ・あのぅ~・・・まだ用事は済んでいないのですがぁ~」
となぜか じんちゃん に敬語で問いかけるサチコである。

最近、じんちゃん はイヌを見ると「わんわん」としゃべるそうです。
ネコを見ても「わんわん」と言うそうです。
いつになったらサチコを見て「サッチャン」と呼んでくれる日が来るのだろうか・・・。
「わんわん」でもいい・・・と思う今日この頃のサチコなのであった。