2013年11月27日水曜日

11.27 JUINさん のフラワーアレンジレッスン

『11.27 JUINさん のフラワーアレンジレッスン』

2013年11月27日 晴れ。
今日は、JUIN さん のフラワーアレンジレッスン。
参加していただいた皆さま、JUINさん、ありがとうございました。

今日は、鉢に冬越しができるような寄せ植えを習います。
前回、
 鉢植えしたけど、うまくいかない。
 どれくらいの鉢の大きさで、どれくらいの植物を植えたらいいか分からない。
という疑問から、今回のレッスンをお願いすることになりました。

まずは、ウェルカムドリンクを飲みながら、JUINさんの説明を聞いて・・・。

次に、ん?
サンドペーパーで何をするのかな?

JUINさんがペイントした鉢をゴシゴシ。
いい感じに色落ちさせます。

植える植物たち。
出番を待ってます。

今日は、冬の合間の晴れ。
お外で気持ちよく作業をします。
JUINさんの優しく分かりやすい説明で、作業が進みます。
鉢植えするときのワンポイント、植え替えしやすいようにする”なるほど”ポイントがあり、楽しくも為になる時間が流れていきます。

さぁ、終わった後は、暖かい店内で温かい飲み物と洋梨の焼きタルトがお待ちかね。

素敵に寄せ植えできました。
ムスカリの球根も眠っています。
来春、顔が出てくるのが楽しみ・・・と思うと冬を越す楽しみができるというものですね。

ちゃんと育ってくれるかなぁ~。
早く春が来ないかなぁ~。
待ち遠しいです。