2014年4月5日土曜日

今日の じょうちゃん と サチコ の会話

『今日の じょうちゃん と サチコの会話』

サチコは、最近、髪を短く切りました。
とても短く。

すると、春休みだった じょうちゃんがサチコに聞いてきました。

じょうちゃん:「さっちゃんて、男け? 女け?」
サチコ   :「お・ん・な やけど? 何け?今さら」
じょうちゃん:「ふぅ~ん。そうなんや~」
サチコ   :(え? 本当に今さら・・・男やと思ってないよね・・・)

じょうちゃん:「ね、さっちゃんて、体重何キロ?」
サチコ   :「え? 何キロやと思う?」
じょうちゃん:「10キロ?」
サチコ   :「そんなに軽くないよ~。
         体が 1トンで、頭の重さが 5キロ・・・
          合わせて、1トン5キロなが」
じょうちゃん:「ふぅ~ん。そうなんや~」
サチコ   :(え? 本当に信じてないよね・・・)
       「鉄を食べたら、重たくなったん」
じょうちゃん:「え?!!! さっちゃん、鉄食べたん?
         どれくらい食べたん?」
サチコ   :「どれくらい食べたか覚えてないけど・・・」

尊敬の眼差しで見つめられ、否定できなくなったサチコであった。

その後、ハルちゃんに自慢げに報告したらしい。
 「さっちゃん、鉄食べたんやって~」

あぁ、今さらウソだとは言えない・・・。
本当に純粋だなぁ~、じょうちゃんは。

じょうちゃん:「・・・で。
         さっちゃんて、男け? 女け?」
サチコ   :「おんな!!」
        (まだ聞くか!!!)

サチコは、髪の毛を短く切りすぎたのかもしれません。
そして、サチコの重さは無限大・・・。
 「今度は、2トンになってね!」
と笑う じょうちゃんに
 「いつかね」
と答えるしかないサチコであった。