2014年4月30日水曜日

co.Hacuさんの”くすのき”樟脳と森の仲間

『co.Hacuさんの”くすのき”樟脳と森の仲間』

井波のイベント”ほのぼのマルシェ”でお世話になっている co.Hacuさん。

co.Hacuさんから、国産の天然くすのきを使った作品が届きました。

くすのきの樟脳。
タンスに入れて置くタイプです。

くすのきのキーホルダー、ペンダント。
首かざりにしても可愛い。
サチコは、車に吊るしてます。

くすのきは、防虫効果や消臭効果があります。
香りも爽やかです。

香りがなくなってきたら、サンドペーパーが付いているので、
そのサンドペーパーでこすると再び香りがします。
半永久的に使える優れものなのです。

森のなかま。
松の樹液を使った洗剤です。
環境にも体にも優しい洗剤です。
濃縮タイプなので、使用用途によって何倍かの水で薄めて使います。
これ一本で、食器洗い、洗濯、お部屋の掃除、洗車などなど、いろいろなところで使えますよ。
天然素材なので、肌が弱い方も試してみてはいかがでしょうか?

co.Hacuさんのご主人は、井波彫刻家。
そして日展の作家でもあります。
天神様やお雛様も彫ってます。
ハルちゃんが”今度、天神様を彫ってもらおう”と言ってましたよ。
一生に一度、子どものに贈るものだからこそ、自分の気に入った作品を残してあげたいですよね。