2010年12月20日月曜日

Durian Cake



『Durian Cake』

数日前、消しゴムはんこやストラップの布小物をお店に
置いてくださってる あやたこさん がランチに来ました。
片手に何かを持って…。

それは、あやたこさんのだんな様がタイ出張で買ってきた
お土産、その名も”ドリアンケーキ”だ。
「しょーもない」と言わしめた”ドリアンケーキ”だ。
「きも・・・」とつぶやいた”ドリアンケーキ”だ。
(この詳しい話は、あやたこさん のブログ をご覧ください。)

スイーツ好きのサチコとしては、あまり気乗りしないが…
試してみないと…いやいや…食べてみないと気がすまない。


いただいた”ドリアンケーキ”。


とりあえず、匂いを嗅いでみる。
くんくん。
「ん?そんなにくさくないぞ・・・」
もう一度嗅いでみる。
くんくん。
「・・・・。ごほっ。ごほっ。」(咳き込む)
後からやってきた・・・。

思ってたより匂いはやわらいでいた。
なぜかむせるけど・・・。


そして食してみる。
同じく、あやたこさん からいただいた嬉野 玉緑茶 と一緒に。


まずは、封を切り、手にとってみる。
ケーキとは名ばかりの羊羹だ。
ドリアン 88%、砂糖 12%。
ほぼドリアンだ。


ちょっとためらった後…
思い切って、食べてみる。
いただきます。
かぷっ。(ちょっとかじってみる)
「ん?まったり、ねっとりした食感。
 ちょっとマンゴに似てる甘みかも…」
意外にいける…かも?!
ふた口目をかぷっ。
「・・・。ごほっ。ごほっ。」(咳き込む)
またもや、後でやられた。

思ったよりは、不味くない。(失礼な)
なぜかむせるけど・・・。
三口ほど食べると手がのびないけど・・・。


楽しくいただきました。
(お茶は美味しくいただきました。)
ごちそうさま。

”ドリアンケーキ”の賞味期限は来年の12月末まで。
先はまだ長い。
なが~くかけて、すこしづ~つ食していこうと決めた。


あやたこさん作の小物たち。
かわいい消しゴムはんこたち。
独特の文字や布の組合せが あやたこさん らしい。
本人からは想像できない(これまた失礼な)かわいい
イラストや文字がサチコは好きである。

ぜひ、あやたこさん の小物を手にとって見てくださいね。
そして、興味ある方は ”ドリアンケーキ” にチャレンジして
みませんか?