2012年11月14日水曜日

11.14 あみカフェ

『11.14 あみカフェ』

2012年11月14日 10:00~ すごい雨の日。
A.Y.C に編み物作品を置いてくださっている Tamiさん の編み物教室&ランチ が
開かれました。
足元の悪いなか、来ていただいた MIFUMIさん、ぽぽんさん、ありがとうございます。

Tamiさんも ぽぽんさんも MIFUMIさんのお洋服のファンです。
この日は、偶然にもMIFUMIさん のお洋服で現れた二人。
「きゃぁ~、同じ~!」ときゃっきゃっとしている二人を、「楽しそうだなぁ~」と
遠くから見つめるサチコでありました。

第一回目は、ドイリー(編んで作る 小さな敷物)を作りました。
初心者の方でも手軽に習って作れますよ。

ウェルカムドリンクを飲みながら、教室が始まりました。
 
Tami さんが、丁寧に編み方を教えています。

習ったように編み編み…。
分からないところ、うまくいかないところは、Tami さんが助けてくれます。

最初は、Tami さんの説明に耳を傾け、黙々と編んでいた二人でしたが、慣れてくると…
会話を楽しみながら編んでいましたよ。

完成!
同じ編み図でも、それぞれ違ってみえますね。
どれも可愛くできましたね。

 【今日のメニュー】
    ウェルカムドリンク:
      ホットコーヒー (コーヒーを飲みながらゆっくり編み編み…)
    ランチ:
      きのこ と じゃがいもの皮なしキッシュ
      ほうれん草 と 蒸し鶏の和え物
      ひじき入り五目煮
      かぶ と りんご と かき のマリネ
      自家製お味噌のお味噌汁
      サラダ
    デザート:
      カスタードプリン

出来たドイリーは、花瓶の敷物やコップのコースターとしてお使いいただけます。
その他に、写真のように洋服のワンポイントとして付けてみてはいかがでしょう?

次回は、12月12日 10:00~ クリスマスオーナメントをかぎ編みで作る予定です。
材料 と かぎ針 は準備してありますので、手ぶらで気軽に習えますよ。
料金は、ランチ込みで 2000円です。
ご参加希望の方は、A.Y.C まで連絡ください。