2010年9月17日金曜日

祭りのあと・・・ (AFMの思い出)



『祭りのあと・・・ (AFMの思い出)』

2010年9月12日。
忘れもしない A.Y.C cafe Field market の日。
はじめてのイベントの日。

あれから一週間ほどが経ちました。
終わった直後は興奮冷めやらず・・・で、寝付けない日が続いたほど、
楽しい日でした。

いろんな方からAFMの様子の写真をいただいたので、遅くなりましたが、
紹介します。

このイベントは、ずぅ~っと前に、ハルちゃん と ベリボちゃん
 「何かこのお店の庭を使って、楽しいことしたいねぇ~」
から始まりました。
その二人の友情から生まれました。

この小さなお店で楽しいことをするらしい・・・と、賛同する仲間が増えて
いきました。

イベントに向けて、準備の日々が続きました。
ゆるゆるなサチコとハルちゃんで、ゆるゆるっと準備していたら、”あっ!”
という間にイベントの日を迎えることになったのです。

イベント開始時間 10時・・・タイムリミット・・・ぎりぎりまで準備に追われる。
10時前にはお客さまが続々と・・・続々と・・・予想外でありました。
たくさんのお客さまに来ていただきたいと、できる限り宣伝したのでありますが、
こんなに来ていただけるとは・・・予想だにしなかったのです。
推定ではありますが、250~300名ほどのお客さまに来ていただきました。
ありがたいことです。

そして10時に始まりました。
始まりと同時に、お客さまが店内へ、お外のお店へと、”あっ”という間に
いっぱいになったのでした。

サチコ、ただひたすらレジを打つ。
ハルちゃん、ただひたすらドリンクを入れる。
つるちゃん、ただひたすらパンやお菓子を袋に入れる。
ただひたすら。

お客さまはレジを待つ。
ただひたすら。
(ありがとうございました)

顔見知りの方も来ていただき、ホッと笑顔がもれるサチコでした。

★ハルちゃんメシの紹介★

↑ミネストローネスープをせっせっと仕込むハルちゃん。
   鶏肉だけで出汁をとり、野菜のうまみたっぷり!
   とても美味でした。


↑ハルちゃん作
   音川の古代米を中心とした雑穀おにぎり。
   手作り梅干と梅酢がきいてます。

★パンの会 メンバー の愛しい作品紹介★

リヒトさん
   天然酵母パンのラスク
   天然酵母パンをあえてラスクに。
   メープルシュガーを使った贅沢な一品。

 
↑武ちゃん作(←サチコの長年の友人である)
   毎年、ご自宅にめずらしい白いちぢくが実ります。
   その白いちぢくを使ったジャム。
   そして白いちぢくで作った天然酵母を使って
   パウンドケーキを作りました。


ルンコさん
   リッチなロールパン。
   ぶどう酵母で作ったカンパーニュ。
   酒粕酵母で作った黒豆パン。
   どれもかわいい&おいしいパンばかり。


cobacoさん
  素朴でありながら、味わい深いベーグル。
  ・・・写真がない。
  並べる前に即完売。
  そして、ベーグルを取り出すcobacoさん。
  それに、いつの間にか出没していたほのまめちゃん。
  右の写真は、ほのまめちゃんが、ちゃっかりゲットした
  パンとおにぎりたち。
  一番右のベーグルがcabacoさんベーグル。
  ちなみに、手に持ってるチーズパンがサチコ作。
  前日、天然酵母パンを作るも失敗してしまい、急遽当日
  お店に来てから急いで仕込んだパン。

  
↑ルンコさんとサチコのマフィンのコラボ。
   その他、A.Y.C ロゴ入りクッキー。
   フロランタン。
   チーズクッキー。
   きなこサブレ。
   シンプルなレモンケーキ。
   マクロビオティックブラウニーとリッチブラウニーの対決。
 サチコ、焼き菓子を作るも、少しづつ作ったため、種類・数ともに足りず・・・。
 もっと作ればよかった・・・と後悔先に立たず状態。
 次回は、もっと作らなくちゃ!!(←やる気だぞ~)


↑午前中で売り切れ!
   う・うれしい限りです。
   喜んでもらえたかなぁ~。

★地元の特産物の紹介★

↑地元の特産物もたくさん。
   音川の野菜・古代米。
   山田のソース・柿酢・りんごジュース。
   A.Y.C で販売していますので、いつでもどうぞ!

★ワークショップの紹介★

michiさん主催の”リップバーム”作り。
   あやしい人達ではありません。
   顔をちょっとぼかしています。
   とても簡単に作れる天然リップ。
   お話も楽しく、30分の予定が・・・気づけば1時間ほど。
   サチコもおともだちに受けてもらい、作ってもらいました。
   ヘヘヘ。
   今は、毎日つけて唇を潤わせています。

 午後からは、sachikiさん主催の”ブリザーブドフラワー”でリース作り。  
 親子で、子どもだけで楽しく参加していましたよ。
 (写真がないのが残念)
 かわいいリースに大満足の子どもの笑顔に会えました。

★お外ブースの紹介★

↑すご~い!人・人・人。
   ずっと店内にいたサチコは、お外の様子がまったく分かりませんでした。
   サチコも買い物したかった・・・。

 
Craft Potさんのブース
   ハンドメイド好きの仲間がたくさん。
   それぞれ自分が作った作品やハンドメイドの古着を出品。
   幾点か A.Y.C に置いていただいてますので、いつでもどうぞ!


↑Craft Potさん と 杏堂さんのブース
   かわいいお洋服が並んでいますね~。

 
WOOD SPACEさんのブース
   定評のあるお洋服。
   センスある店主が選ぶ家具が並ぶ。
   はぁ~、見たかったぁ~。
   11月3日には、WOOD SPACEさん主催のイベントがあるのでチェック!

  
↑一番左の写真の…左から、
      ほのまめブース(しゃ・写真がぁ~)
        古道具好き・手作り好きのほのまめちゃんが選ぶかわいい小物たちを出品。
        ブログの写真で見た(だけだった)、自作の木工のカトラリーも出品。
        護国神社の朝市やココ・マルシェで出会えますよ。
      chou-chouさんブース
        ハンドメイドの布小物を出品。
      久郷さん、中村さん、野原さん、鈴木さんのチャレンジブース
        編み物・あみぐるみ・布小物・ハンドメイドの子供服などなど
        それぞれの得意分野の作品を出品。


↑移動カフェ copiさんブース
   ご自慢のエスニック料理を出していただきました。
   グリーンカレーが好評で、完売!
   フェアトレードの商品も出品。
   ココ・マルシェで出会えるかも。


↑ベリボ号
   ベリボ号、しっかり子どもたちのアトラクションと化していました。
   ご主人、ホントにホントに、ずっと子どもたちを乗せて、引っ張って
   くれてました。
   遊んでいただき、ありがとう&おつかれさまでした。

それぞれの色や思いとこだわりが詰まった AFM となりました。
改めて、みんなぁ~、ありがとうぅぅぅぅぅぅ~!!

See you next time!!