2010年9月27日月曜日

3Dの世界 ①



『3Dの世界 ①』

最近、映画の世界では”3D”がブームですね。
テレビにも”3D”対応が出てきたりしてますね。

・・・というわけではないのですが、”3D”の世界を
味わってみたいと思いませんか?

サチコは、以前、3DCAD/CAMに関係ある仕事を
していました。
3DCAD/CAMは、パソコン上で3次元設計をします。
(CGではありません)

・・・というわけではないのですが、”3D”の世界を
味わってみたいと思うのです。

上の写真は、1980年代にアメリカで作られた
 ビューマスター
です。
覗くとスライドで3D画像が見れます。

A.Y.C cafe に置いてあるので、ご興味のある大人の方は
ちょっと覗いてみませんか?

これは、dupon35 さんへ行ったときに、サチコのツボに
はまってしまい、思わず買ってしまったものです。
そこにあったリール(スライド)を30枚は見たかと思います。
(店員さん、ごめんなさい・・・)
なんというか・・・このご時世、完成度の高い”3D”商品が
ある中で、ちょっと昔とはいえ、ちゃっちい・・・いえいえ、
”3D”が身近に感じてしまいました。
見ると、「ふっ」と笑みがこぼれます。
 (ちびまる子ちゃんの野口さん風の「ふっ」です)

これをウキウキとお店に飾るサチコ。
ハルちゃん:「それ何?」
サチコ   :「覗くと3D画像が見れるが~。
         面白いが~。」
早速、ビューマスターを覗くハルちゃん。
ハルちゃん:「・・・・。
         ・・・・。
          ・・・・え?これだけ?」
サチコ   :「そうやよ~。楽しいやろ~。」
ハルちゃん:「・・・・。」
サチコ   :「あれ?おかしいなぁ~。
         これを覗いているひとときだけの幸福感。
          これが贅沢だと思うんだけどなぁ~」

そんなサチコを、ともだちは”無駄遣い王”と呼びます。
サチコは何と言われようと、ビューマスターをお店に置く
のでした。
そして、一緒に「ふっ」と笑ってみませんか?
 (ちびまる子ちゃんの野口さん風の「ふっ」です)