2012年6月29日金曜日

6.29 アロマクラフトレッスン & ハーブランチ

『6.29 アロマクラフトレッスン & ハーブランチ』

2012年 6月29日 晴れた暑い日。
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター つるき さん講師のアロマクラフトレッスンが
ありました。
19日と同じ、今日もアロマで作る虫よけスプレーを作りました。
虫が嫌がるさわやかな天然の香りがするスプレーで、子どもにも大人にも安心して
使っていただけます。
今回は、7名の方に受けていただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


ツルちゃんは、毎回ステキな花を準備してくれます。
この日は、”トットちゃん”というバラなど数種類の花を持ってきてくれました。
(ありがとう。)
”トットちゃん”は、本「窓ぎわのトットちゃん」の著者 黒柳徹子さんに捧げられたバラです。
優しいピンク色の大輪で、優しい甘い香りが漂います。
このバラの売上の一部は「社会福祉法人トット基金」に寄贈されます。

さて今回のスプレーは、レモングラスなどを中心に作りました。
レモングラスは、虫除けの効果の他に、疲労回復や肩こり神経痛にも効果があります。
また、食欲増進やストレス解消の働きがあり、今の季節にピッタリです。

クラフト作りのあとは、ランチの時間です。
皆さん、ランチしながら楽しそうに会話をはずませていましたよ。
(女性 8人 が集まれば、話がはずむ!はずむ!)
その間も、アロマ のこと、ハーブのことを興味をもって聞いたり、話したりしてました。
習うのはもちろんのこと、こういう時間も大切だなぁ~って思いました。

  
【今日のメニュー】
    今日は、ハーブ・レモングラスを中心としたメニューです。
    ウェルカムドリンク:
      レモングラス入りアイスティー
    ランチ:
      鶏肉と野菜のイエローカレー (レモングラスなどハーブ入り)
      ショートパスタとお豆の大葉ペースト和え
      ナスのマリネ (レモングラスのマリネ液)
      鮭 と 玉ねぎの皮なしキッシュ
      オニオンスープ
      自家製野菜のサラダ
    デザート:
      バラ と 紅茶のゼリー


アロマの香りにリラックスしたのか…けいちゃん(=男の子の名前)もぐっすり。
気持ちよさそうに眠っています。

7月は、デオドラントアロマクリームを作ります。
汗の匂いが気になる季節、汗の匂いだけでなく加齢臭も抑えます!
作ってみませんか?
次回は、7月20日(金)です。