2012年6月23日土曜日

梅、ほじほじ

『梅、ほじほじ』

季節限定ドリンクで、梅シロップを作って、炭酸で割って、梅ソーダをお出ししてます。


梅は、すごくいい匂いです。
桃のようです。
その梅を、つまようじでヘタを取って、水で優しく洗って、丁寧にひとつずつ拭きます。
だんだん可愛くなってきます。

ヘタを取るとき、つまようじで”ほじほじ”していると・・・耳を”ほじほじ”している気分に
なってきました。
サチコは、甥っ子の耳を”ほじほじ”するのが好きなのですが・・・。
サチコが小さい頃、父の膝に頭をのせて、耳を”ほじほじ”してもらったあったかくって
懐かしい記憶が思い出されます。

そして、そんなことを思い出しながら、ずっと・・・
 ほじほじ・・・
 ほじほじ・・・
してました。

さぁ、キレイになった梅ちゃんで、美味しい梅シロップを作りましょうか。