2013年6月7日金曜日

6.7 アロマクラフトレッスン&ハーブランチ

『6.7 アロマクラフトレッスン&ハーブランチ』

2013年 6月 7日(金)。
バラ も ラベンダー も ミント も咲き誇る季節の今日。
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター "noble note"さんのアロマクラフトレッスンがありました。
参加していただいた皆さま、noble noteさん、ありがとうございました。

今日は、今からの季節にぴったり、アロマオイルで作る虫除けスプレーです。
子どもにも安心して使えるうえに、いい香りがします。
去年作った虫除けスプレーが子ども(女の子)に好評だったと、うれしい感想をいただきました。

ウェルカムドリンクを飲みながら、作り方やアロマの効能のお話を聞きます。
今日のウェルカムドリンクは、自家製ミントとレモンバーム酢のソーダ割り。
ほのかにミントの香りがするも・・・ほとんど酢!です。

でも、今日はご機嫌 けいちゃん が、美味しそうに飲んでくれました。
「え?酢だけど・・・大丈夫?」と思いながらも・・・
ぐびぐびっと飲む けいちゃん。
ありがと。

アロマオイル シトロネラ をメインに作った虫除けスプレー。
容器に詰めて、可愛くラッピングして出来上がり。

ランチができるまでの間。
ちょっとだけリラックスしましょ。
指湯。
リラックス効果のあるアロマオイルをお湯に入れて、親指を浸します。
親指には、頭やいろんなところにつながる神経があるので、全身も同様にリラックスできます。
手軽にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

この写真の手は、もうすぐ出産予定のミズグチさん・・・じゃないカドグチさんの手。
大きなお腹で、いつも笑顔で、楽しくワークショップに参加してくれて、いつもありがとう。
無事、母になることを祈ってます。

 
今日のハーブランチは・・・
    手作り ハーブソーセージ
    バジル と レモンのショートパスタ
    なす と パブリカ のハーブマリネ
    セロリ のトマト煮
    タマネギスープ
    サラダ
  デザート:
    ラベンダーのアイスクリーム


いつも素敵な花を持ってきてくれる noble note さん。
いつもありがとう。
バラ や あじさい、ロー、クレマチス など、綺麗ですね。
パッと明るくなりますね。

次回は、2013年 7月12日(金) 10:30~です。
スティックアロマを作ります。
(ビンにアロマの香りを詰めて、竹ひごを挿しておくと、自然と香りが漂ってきますよ)
お楽しみに!

お問い合せは、A.Y.C まで。