2013年5月25日土曜日

おだんごヘア

『おだんごヘア』

ベビーマッサージ教室の先生 homey さんのおだんごヘア。

サチコは、つい最近、髪を短く切りました。
・・・が、昔から、このおだんごヘアに憧れて何回もチャレンジしたものだ。
・・・が、不器用なサチコには成功したことはなかった・・・。

このうらやましいヘアスタイルをどうやって作るの?・・・とhomey さんに問うてみた。

 ①おだんごを作りたい高さでポニーテイルする。(ここでゴムでしばる)
 ②逆毛をたてる。(これがポイントらしい)
 ③イラストのように、くるくるっと自然に巻く・・・自然に・・・が難しいんだよね・・・。
 ④巻いた毛先をゴムでしばる。

え?ゴム二本しか使ってないの?
それで、自然に可愛くできるの?
homey さん、器用!

そんなhomey さんの最近作ったという巻き寿司の写真を見せてもらった。
白目のパンダ・・・。
・・・あ、でも、パンダを応用してレシピを見ずにオリジナルで アンパンマン の巻き寿司を作ってて、すごく可愛くて、やはり器用だなぁ~と思った。
・・・でも、すっごい大きい巻き寿司らしい・・・。

あ、話はそれたが、おだんごヘア。
いつかはチャレンジしてみたいな。
いつかな?