2013年7月10日水曜日

男の子は棒が好き

『男の子は棒が好き』

お客さんの可愛い双子ちゃん。
帰省中のお姉ちゃんと、妹ちゃんと、お姉ちゃんの子どもと、お友だちとお茶しに来てくれました。
二人目の小さな小さな赤ちゃんを抱いて来てくれました。
ありがとう。

上のお兄ちゃんが、どこで拾ってきたのか・・・枯れた枝の棒を手に持って振り回していた。
 「やめられ~」
・・・と注意する声もむなしく、庭で棒をフリフリする。

ふと、思い出した。
そういえば、漫画家の西原理恵子さんが・・・
 落ちている棒があったら、手に取って振り回したくなるのが男である。
 男と棒は DNA でつながっている。
・・・みたいなことを言っていたなぁ~。

農耕民族だから、鍬やら何やらを思い、知らず知らず手に取るのか。
はたまた、先祖が武士だから、刀を思い出すのか。
・・・理由は分からないが・・・。

・・・だから。
 「いいよぉ~。仕方ないよね、男の子だもんね。」
とサチコは言った。

元気が一番。

今度は、いつ会えるかな。
子どももママも元気でね。