2013年7月18日木曜日

ぼのちゃん の 本

『ぼのちゃん の 本』

今日、仲良しな三人
 ふわっふわっスパイラルパーマが可愛いルンコちゃん
 器用で何でも作れちゃう みるくちゃん
 (サチコの中では)絶妙なセンスが光る不思議ちゃん ぼのちゃん
がお店に来てくれた。
ありがとう。

ぼのちゃんが、またまた怪しい本を手に持っていた。
気になったサチコが 「何の本?」 と聞くと、
「あ、貸しましょうか?」と快く貸してくれた ぼのちゃん。
インドネシア料理の本。
前はトルコ料理だったよね・・・ナニジン?・・・ナニモノ?・・・。

内容を見てみると・・・
料理のレシピだけじゃなくて、食の歴史やらスパイスの説明やら写真を交えて紹介されていた。

そして、この料理・・・ナンでしょう?
ピラミッド型したピラフ・・・絶対作らないよね・・・。
そう思うサチコをよそ目に、ハルちゃんは この本を見ながら
 「今度、これを参考に作ってみよっと」
・・・と、ウキウキしていた。

ぼのちゃん、ヒントになる面白い本をありがとう。
インドネシア料理が出る日も近いよ・・・。